2016/11/30(水) 20:49:57.10
猫背@Wiki
http://www32.atwiki.jp/real/

前スレ

姿勢・背筋・猫背を治すスレ18
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/body/1385019949/


  2016/12/06(火) 13:20:03.95
巻き肩の治し方おしえて
  2016/12/13(火) 23:31:31.88
>>7
姿勢矯正ベルトあるじゃん
あれを何回かつけてると勝手に治るよ
  2016/12/14(水) 23:24:18.04
あのベルト、そんなに優秀なんだ
市販のものでもいい?
10   2016/12/15(木) 07:58:46.19
アマゾンで売ってるやつでいいよ
14   2017/01/19(木) 18:44:22.44
タオルストレッチが金かかんなくてオススメ
http://www.bali-web.jp/column_nekoze.php
15   2017/01/19(木) 19:31:23.24
自分の鎖骨のVの字ぶりにびっくり。
背中や肩周りのストレッチを地道にやれば改善されるのかな
21   2017/01/24(火) 00:59:16.32
逆側に反ってたら治ってきた。
最初はつらかったが。

これの3をやった
http://www.ky-toranomaki.info/roundback.html

2.30分は無理なんで、最初は五分で限界だったけど、ちょっとずつたえられるようになった。

やっぱ猫背って前に縮んでんだなと思ったわ。
丸まったカレンダーだって逆に丸めて伸ばすじゃん。それと一緒やね。

自分はストレッチポールを横にしてやってる。
デスクワークだから、風呂上がりに毎日にちょこっとストレッチと思ってやるようにしてる。
45   2017/04/17(月) 15:04:14.31
>>21の冶具はバスタオルの短いほうを半分に折って新聞紙を丸め込んだもの?
43   2017/04/17(月) 11:49:33.03
>>21
このタイプのストレッチと、ストレッチポールに背骨を沿わせて寝転ぶタイプのストレッチでは、
どちらがストレートネックや猫背、巻き肩の矯正により有効なんだろう
44   2017/04/17(月) 12:23:18.08
>>43
両方やるのがベスト
最初は縦に沿って寝て、凝りを緩める
そのあと反らす
29   2017/02/11(土) 13:18:10.49
>>21
これ、寝てるだけなら20分くらい余裕だろうと思ってやってみたけど、かなりしんどいんだね
30   2017/02/12(日) 00:17:50.47
>>29
そうなんだよ。
硬くなってるんだよね。
やってると変化がわかってくるよ。
22   2017/01/24(火) 08:10:48.53
>>21
俺もやってみよう
近年は、検索してもこんな丁寧なサイトはなかなか見つからないよw
コピペまとめサイトばっかりで。
23   2017/01/25(水) 12:49:23.39
>>22
確かにw

背中が柔らかくなったというか、前が柔らかくなったというか
逆に反っても、伸びて気持ち良い感じになってきた。
前首も前肩も治ってきた。

もっと早くやれば良かったわ。
25   2017/02/06(月) 20:41:13.48
脊柱起立筋を鍛えれば治るという発想する奴が多いが、実は広背筋とかの方がよっぽど大事

上腕を後ろに引くような筋群な


?骨盤が斜め上方に立ち上がっている

?上腕が軽く後ろに引かれ、肩は開き、鳩尾が軽く突き出ている(腰は積極的にそらさない)

?顎が引かれている


これが綺麗な姿勢
26   2017/02/06(月) 22:44:02.62
背筋が柔らかくなったら、楽に正しい姿勢を保てるようになった
27   2017/02/07(火) 09:22:14.94
脊柱起立筋群は鍛えてるけど、広背筋と僧帽筋はやってないんだよな…たくましくしたくないので未着手だった

巻き肩にオススメのストレッチありますか?
28   2017/02/08(水) 16:35:07.12
車の運転席で姿勢良くして運転しようとするとヘッドレストが凄く前に出てるように感じるんだけど何故なんだろうか?
37   2017/02/26(日) 02:23:46.36
>>28
これすごいわかる
往復3時間超の運転週に1、2回するんだけど
肩甲骨の辺りが凝って凝って仕方ない
ネットで見たドライビングポジション取ってるつもりなんだけど
背もたれ部分をなるべく直角に近い感じで立たせても、近年のヘッドレストと背もたれって、くの字になってるから、頭が前に突き出て猫背強制固定みたいになるよね?
事故のときの為らしいけど、あれどうにかなんないんだろね
腰部分とかにクッション挟んでも、ヘッドレストで強制的に頭前に押し出されるから意味ないし
46   2017/04/27(木) 18:42:37.88
胸開きのタンクトップ型のウエストニッパー(ボーン、ホックなし)って姿勢矯正されますか?
昔、姿矯正ベルト(胸下にホックがあって肩甲骨にクロスのパワーネット付き)買ったけど、
付けてる時はマシになる程度でした
肩甲骨じゃなくて、背中腰付近にクロスパワーネットが付いてる物でも姿勢良くなりますか?
一日の大半PC使いだし、昔からの猫背が定着したままです。
胃下垂もあるので、ついでに下腹も抑えたいと思ってます。
47   2017/05/02(火) 19:59:11.82
前傾にして正しい姿勢を意識してるんだが、やはり背中と腰が痛くなるし前屈のときも体が折り畳めないわ。間違ってるのかな?
鏡でみても前傾、最悪でも反り腰で少なくとも後傾ではない。

しかも息が苦しい。

何年も正しい姿勢を意識してるけどすぐ体がいたくなるからやめちゃうわ。どうしたらいい?
49   2017/05/02(火) 21:10:44.37
>>47
息が苦しいのはまずいね
鳩尾が凝り固まってるかストレートネックになって首の前側が詰まってるんじゃない?
整形外科とか整骨院に行って話してみた方がいいんじゃないかな?
48   2017/05/02(火) 21:02:03.19
正しい姿勢が間違ってる事は考えられない?
力入ってると体痛くなる
50   2017/05/02(火) 21:12:10.06
>>48
俺は正しい姿勢にしようとすると力が入っちゃうんだ
体幹も弱いんだろうけど、俺の場合は完全に骨が曲がっちゃってるんだろうな
51   2017/05/02(火) 22:30:40.15
>>50
自分も姿勢を意識するとまず力が入るよ
そこから腹筋に集中したらうまく腰とか肩の力抜けないかな?
52   2017/05/02(火) 23:38:30.39
正しい姿勢ってどんなのだろう
北朝鮮の兵士みたいのは不自然だよね
60   2017/05/27(土) 22:46:18.27
アレクサンダーテクニークの本に確かそういう場面での姿勢について書いてあるの見たと思ったけど忘れた
62   2017/05/27(土) 23:19:30.98
>>60
ありがとう!
探してみるね
61   2017/05/27(土) 22:56:39.30
意識するの面倒だから腹筋矯正ベルト付けっぱなしでいいや
時間制限あるけど外すのも面倒だから常に付けっぱなし
辛いのは最初だけだった
65   2017/05/28(日) 12:20:40.88
>>61
そういうベルトって付けっぱなしだと筋肉が余計に緩んで悪化するんじゃない?
腰痛で整形外科受診して骨盤ベルトもらう時にそう言われたよ
66   2017/06/11(日) 04:24:08.62
胸を張った状態で頭の後ろで手を組んで首を伸ばすように頭を前に倒すストレッチを10分ほど、
最近やってるけどめきめき姿勢が良くなってるのを感じる
姿勢が悪いのは意識の問題などではなく、物理的にその姿勢ができないぐらいに体が硬いからなのだと分かる
247   2018/02/09(金) 22:26:45.69
>>66
これいいな
簡単だしやった後少し姿勢が良くなっているのが分かる
88   2017/07/29(土) 08:31:26.71
>>66氏の言うこれさ
顎を引く感じで首を下に倒すと首の後ろ側の筋肉と背中の猫背部分の筋肉がいかに堅いかわかるね
堅くてしかも縮んでるような感じで伸ばすと突っ張感がすごい
しばらく続けてるけど確かにいい感じ
87   2017/07/28(金) 13:55:57.97
>>66
やってみる
10分間ずっとやってるの?
68   2017/06/17(土) 00:37:35.93
>>66
下を向く感じになるのかな
70   2017/06/23(金) 18:28:49.92
>>68
そういう感じ
どこかのサイトで、首は背中や足まで繋がるのでここを前に倒すのは効率がいいストレッチだと
書いてあって試してみた
71   2017/06/23(金) 21:22:06.36
>>70
確かにやったあと気持ちいいよね
血流よくなるのを感じる
78   2017/07/16(日) 09:40:23.12
ほんっと猫背って治らないよね
どうやったら治るんだ
あ、猫背になってるって気づいてすぐ姿勢を正すんだけど
結局しばらく経ったら猫背に戻ってるからな
姿勢がいい人はどこがいいんだ?
79   2017/07/16(日) 20:22:36.03
猫背の人は股間を突き出して腹を引いて骨盤を立てる感覚を覚えないと治らない
まずは土台から安定させなきゃダメだよ

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット