ニライカナイφ ★ 2018/03/13(火) 19:47:27.11
◆昆虫食はすでに日常 カナダの大手スーパー「コオロギ粉」全国販売開始

<カナダの食品流通最大手で、コオロギの粉末を全国の店舗で販売開始。すでにコオロギは日常的食材として浸透している>

カナダの食品流通最大手のロブロウズがこのほど、コオロギを砕いた粉末を自社ブランドに加え、全国の店舗での販売を開始した。
全国に2000以上あるロブロウズではこれまで、トロントの1店舗の小さな「代替プロテインコーナー」でのみ昆虫の取り扱いがあったが、自社ブランドでの昆虫製品はこれが初めて。

■昆虫食の土壌はすでにできていた

カナダはオンタリオを本拠地とするロブロウズは、比較的廉価な自社ブランド「プレジデント・チョイス」でよく知られている。
これまでもカナダではミールワーム(甲虫の幼虫の総称)やコオロギのミートソースや、ハニーマスタード味のコオロギの丸焼きスナックなどが商品化されているが、全国レベルのスーパーでコオロギ製品が常備されるのは初めてという。

外食産業でも、数年前にすでにバンクーバーでコオロギピザや、トロントでタランチュラのてんぷらやコオロギの串焼きを供する店が登場している(globalnews)。
そのような動きを踏まえてロブロウズは、自宅で日常的に使うほど、コオロギはカナダ人のあいだに浸透したと判断したようだ。
「業界のリーダーとして、コオロギ粉を簡単でアクセスしやすい形でカナダ人に届ける先駆者になりたかった」と、スポークスウーマンのキャサリン・トーマスは語る(CBC)。

■どんな料理にも使える

プレジデント・チョイスのためのコオロギを生産するのはオンタリオ州を拠点とするエントモ・ファームで、コオロギやミールワームを使用したオリジナル製品も生産している。
コオロギ100%のコオロギ粉は、単純に小麦粉の代用品として、どんな料理に使っても相性がいいようだ。
プレジデント・チョイスのウェブサイトでは、コオロギ粉を使ったカレーやチョコレートバーなどのレシピも紹介している。

エントモ・ファームの共同創始者ジャロッド・ゴールディンは、ヨーグルトに振りかけて食べるという。
少量ならほとんど邪魔をしない味だが、多めに使うと「とても素敵な、土のような、ナッツのような、マッシュルームのようなフレーバーがある」そうだ。

■単なる代用プロテインではない

Entomophagy「昆虫食」はこの2、3年で急激に注目されるようになった。
ヨーロッパでも、何ともいえない表情でコオロギを試食する市民の様子がニュースで紹介されるようになってきた。
本誌米国版でも昨年、フィンランドの食品大手が売り出したコオロギパンを紹介している。

カルシウム、鉄分、ビタミンB12などが豊富といわれるコオロギ、ひいては昆虫全般だが、単なる代替プロテインとして注目されているわけではない。
食肉用家畜に比べ、その飼育には必要とされる水、餌、土地が少なく、また温室効果ガスの放出が少ない。

また、国際連合世界食糧計画(WFP)の2015年のレポートスによると、世界の約8億人が、健康で活動的な生活を維持するのに必要な栄養を補える食料を得られていない。
一方で世界の人口は2050年までに90億人にまで膨れ上がると予想されている。
食料問題の解決策としても、昆虫食は注目を浴び、研究され始めている。

2013年の国連食糧農業機関(FAO)の報告書によると、人類はこれまで1900種類以上の昆虫を食してきたという。
たとえば、日本も含め、イナゴやその他の昆虫類は世界の多くの地域で古くから食されてきた。

昆虫食というとまだ抵抗を感じてしまう場合もあるだろうが、姿形はエビなどの甲殻類と大差ない。
ここまで実際に浸透してきた以上、マインドセッティングを変える必要があるのかもしれない。

写真:


ニューズウイーク 2018年3月13日(火)17時40分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/03/post-9727.php
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/03/post-9727_2.php


  2018/03/13(火) 19:49:03.30
長野県民ならば
374   2018/03/14(水) 04:32:27.51
>>3
いうほど虫食わないよ
いや、まるで食わない
噂が一人歩きの典型
32   2018/03/13(火) 20:01:02.55
>>3
基本的に長野県民が食べる虫はエサが単つ
ハチノコ・・・・・・・・蜜、花粉
サナギ(カイコ)・・・・・桑の葉
イナゴ・・・・・・・・・稲の葉
ザザムシ(カワゲラ)・・・川の苔

コオロギは雑食性で何でも食べる
347   2018/03/14(水) 02:52:04.68
>>32
そのうち骨だけになった飼育係が発見されそうだな
14   2018/03/13(火) 19:52:24.06
>>3
長野県民だけどコオロギは勘弁して
12   2018/03/13(火) 19:51:10.56
>>3
形を残せとクレームが
  2018/03/13(火) 19:49:47.72
おころぎ焼き
91   2018/03/13(火) 20:24:20.07
>>5 なんで、こおろぎなのか。
せめてイナゴならわかるが
108   2018/03/13(火) 20:29:35.44
>>91
粉モノのお好み焼とかけたのだ
  2018/03/13(火) 19:49:58.07
これからは虫も大変だな
  2018/03/13(火) 19:50:18.18
こよむって大阪民国語?
  2018/03/13(火) 19:50:33.03
ザザムシって結構いけるよ
22   2018/03/13(火) 19:54:11.46
>>8
食ったことないけど何かうまそうな
  2018/03/13(火) 19:50:49.26
蜂の子は旨いよ。
成虫より幼虫とかさなぎが旨い
10   2018/03/13(火) 19:51:04.61
粉をつくるときに、

ゴキブリが混じったらどうやって見つけるんだ?
25   2018/03/13(火) 19:54:48.21
>>10
粉になっちゃえばわからないさ
20   2018/03/13(火) 19:54:00.94
>>10
害が無いから気にするな
11   2018/03/13(火) 19:51:07.81
シャコとかエビって昆虫みたいなもんだろあれ
435   2018/03/14(水) 13:42:12.82
>>11
シャコはマンティスシュリンプだからカマキリ海老だな
軍艦旨いよね
375   2018/03/14(水) 04:34:30.25
>>11
かといってシャコ粉とかエビ粉があったとして
食いたいとか思わないよな
260   2018/03/13(火) 22:43:04.62
>>11
エビ・カニ食は昆虫食あつかい
だからもう日本は昆虫食やってることになるんだわ
105   2018/03/13(火) 20:28:06.51
>>11
身が詰まっている分、昆虫より美味しい。虫は内蔵がスッカラカンか、ドロドロとして火を通しても固まらない。

尚、コオロギスナックは食べたことが有るけど、味付けが濃すぎてコオロギてのがサッパリ分からんかった。
あれなら、小エビのかき揚げ食った方が遥かに美味い。
99   2018/03/13(火) 20:26:13.03
>>11
ダンゴムシが海に住んでて、ダイオウグソクムシは
エビみたいで美味だというから、
ダンゴムシも茹でれば美味しいかも。たぶん
101   2018/03/13(火) 20:26:44.90
>>99
エビじゃなくてエビのしっぽな
13   2018/03/13(火) 19:52:06.34
もう、始まっているからね・・・あなたの友達の・・・
15   2018/03/13(火) 19:52:46.80
栄養あるんかな?
19   2018/03/13(火) 19:54:00.03
ミルワームも美味しい
ドリアとかによく入れてる
26   2018/03/13(火) 19:55:29.40
自称料理研究家が頑張ってくれることでしょうw
28   2018/03/13(火) 19:56:40.74
>>26
そんな人が頑張っても流行らない
「痩せる」「髪の毛が生える」これで決まり
186   2018/03/13(火) 20:55:15.70
>>28
「振りかけるだけ!〇〇ダイエット!」とかなw
27   2018/03/13(火) 19:55:40.91
そうだねプロテインだね(´・ω・`)
30   2018/03/13(火) 19:59:33.52
よく見るとゴキより気持ち悪いけどな
31   2018/03/13(火) 20:00:39.11
いやどす

ミドリムシなら良いけど
35   2018/03/13(火) 20:02:02.76
粉にするなら色んな虫が出来そうだな
青虫やら毛虫やらゴキブリやらムカデやら
何か中国の薬みたいになってきた
36   2018/03/13(火) 20:02:27.06
ゴキブリ粉を混ぜても分からんと思う
38   2018/03/13(火) 20:02:44.85
昆虫を摂らないと必須栄養素が取れない事態にはならない環境で食べる必要はありまへんで
39   2018/03/13(火) 20:03:07.19
まあ、食えるもんは何でも食えばよろし
40   2018/03/13(火) 20:03:20.82
小麦粉にでも混ぜてパンにして食うのかな?
369   2018/03/14(水) 04:03:26.67
>>40
名前は…ムシパン?
41   2018/03/13(火) 20:03:24.13
たんぱく質への変換効率が哺乳類とは比べ物にならないらしいからな
資源の事も考えてこっそり混ぜて使うならいいんじゃないかと思うが
42   2018/03/13(火) 20:04:08.50
エビカニ食うのと変わらない
土人なら喜んで食えよ
43   2018/03/13(火) 20:04:44.33
青虫なんかどうだい?
青虫はキャベツ食ってるからヘルシー
48   2018/03/13(火) 20:05:12.72
>>43
生産効率の問題
44   2018/03/13(火) 20:04:51.48
主食になるとかって話かと思ったら調味料かサプリになってた件
47   2018/03/13(火) 20:05:10.02
イナゴや蜂の子ぐらいは体験しとけよ
クジラ肉と同じくらいの伝統食だ
53   2018/03/13(火) 20:07:14.12
昆虫の何が気持ち悪いのか分からん、単なる食わず嫌いだろ
エビや貝類、魚だって見慣れてなかってらグロテスクに違いない
61   2018/03/13(火) 20:08:39.68
>>53
コオロギの寿司か
57   2018/03/13(火) 20:08:22.55
巨人の星で伴忠太が青雲野球部に蜂の子を生で食わせてたな
65   2018/03/13(火) 20:09:50.97
いなごの佃煮
誰が考えたのかしらんが酒のつまみだわこれ
72   2018/03/13(火) 20:12:46.31
>>65
でもいわゆる「佃煮」の味しかしないんだよな
イナゴである必要があるのかと
197   2018/03/13(火) 21:00:25.50
>>72
その「佃煮味」でカリカリ・シャリシャリの食感って、イナゴ以外にそうはないと思うよ
イナゴ嫌いなやつすまん(´・ω・`)
66   2018/03/13(火) 20:09:57.80
ここでこおろぎさとみが一言↓
85   2018/03/13(火) 20:21:30.32
実質中国だから何でも食うだろ
96   2018/03/13(火) 20:25:22.41
>>85
ゲロ焼いて食う関東人が何いってんだ

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット